【2018年】セブ・マクタン島リゾートエリアで両替するならココ!

みなさんからの問い合わせで多い質問が

 

『セブリゾートエリア(マクタン島)で日本円→ペソに両替するのはどこがレートが良いですか?』

 

という質問です。

私もよく他の国に旅行に行きますので、1円でもレートが良いところで両替したいみなさんのお気持ちは十分に分かります。

 

ココがポイント!
  • 【セブ現地>セブ空港>日本の空港】とセブ現地でのレートが一番良いです!
  • セブ現地の両替所は夕方~夜に閉店になるところが多いので、夜に到着の場合は、セブ空港での両替がオススメです!
  • セブ現地の両替所はショッピングモール内にあることがほとんどなので、食事・買い物時に両替に行くのが良いです!

 

私はリゾートエリア(マクタン島)在住なので、セブシティ側の両替所はあまり詳しくないのですが、リゾートエリア(マクタン島)周辺の両替所は熟知しております(笑)

今回は観光客のみなさんの多くが滞在する、セブリゾートエリア(マクタン島)のオススメ両替所を本日5月31日にレートの調査をしてきました!

 

この日の『ヤフー為替レート』は

1円=0.4836ペソ

10,000円=4,836ペソ

 

1ペソ=2.07円

 

と海外ではうれしい円高傾向で、観光客、留学生、在住者にとってはありがたいレートとなっております!

 

ちなみに参考までに成田空港のこの日のレートは

1ペソ=2.39円

1円=0.4184ペソ

と一目瞭然、成田空港はめっちゃレートが悪いです。

 

そしてセブ空港は

1円=0.4567ペソ

1ペソ=2.19円

と成田空港に比べればまだレートは良いものの、これからお伝えする現地の両替所と比較すると見劣りするレートです…

(夜間に到着の方は、セブ空港で両替してきて下さいね。)

 

それでは、お待たせしました!

セブリゾートエリア(マクタン島)のオススメ両替所をご紹介します!

 

①CORE PACIFIC in ガイサノマクタンアイランドモール

営業時間:10時~19時

 

1円=0.478ペソ

1万円=4,780ペソ

 

ほぼヤフーレートと同じレートで両替できる驚異の両替所です!

私自身、私が運営する英会話学校の生徒さん、私の友人は基本的にこちらで両替しています。

マクタン、いやセブで一番レートが良いと思っております!

 

この両替所がオススメ理由はレートが良いことはもちろん、他にも

 

・ショッピングモール内にあり、ガードマンも近くにいるので安全!

 

・ガイサノマクタンアイランドモールで買い物ができる!

 

・私もよくノマド作業をしているおすすめカフェ『TOM N TOMS COFFEE』がある!

 

・私のオススメのサムギョプサル(韓国料理)レストラン『PEARL(パール)』がある!

 

・私の運営している格安マッサージショップ『NUAT THAI(ヌアッタイ)』が徒歩1分のところにある!

写真の『ACE Penzionne』というホテルの2階に『NUAT THAI(ヌアッタイ)』はあります。(1階は日本食レストランだるま)

 

観光、留学に来たばかりのセブ初心者の方でも、優しく安心・安全に両替ができる両替所です。

 

場所はこちら

 

『ガイサノマクタンアイランドモール』内、右側の新しい建物の中に両替所はあります。(左側は本館です。)

 

 

 

入口を入り

 

エスカレーターをくぐった奥の方に両替所はあります。

 

 

CORE PACIFIC in アイランドセントラル(Island Central)

営業時間:10時~19時

 

1円=0.478ペソ

1万円=4,780ペソ

 

こちら①のチェーン店であるので、レートは①と一緒です。マクタン島、セブで一番レートが良いと思います!

 

この両替所がオススメな理由はレートが良いことはもちろん、他にも

 

・ショッピングモール内にあり、ガードマンも近くにいるので安全!

 

・私がよく行くスーパーマーケット『ロビンソン(Robinsons)』がある!

オープンしてしばらく経ちますが、お客さんが少なくレジに並ぶ時間が短いので、私も良く利用しています。(野菜、フルーツの鮮度が比較的良いです)

また店内が明るくてキレイな上、22時まで営業しているのもポイントが高いです!

 

『シーフードアイランド(SEAFOOD ISLAND)』(オススメのフィリピン料理レストラン)

 

『ジェリーズグリル(Gery’s Grill)』(オススメのフィリピン料理レストラン)

 

『クヤ J(KUYA J)』(オススメのフィリピン料理レストラン)

 

私もこの3店舗はよく利用しますが、日本人でも美味しく、そして安く定番のフィリピン料理を食べることができるので、ぜひ行ってみてください!

 

・日本食レストランがある。

日本人経営の日本食レストラン『種』と焼肉屋『但馬屋』があります。

 

・私の行きつけのおすすめカフェ『BO’S COFFEE』がある。

 

・ジョリビー、マクドナルドの両店舗がある。

 

などなど、観光客、留学生の方が安心して入れるレストラン、カフェ、スーパーマーケットがありオススメです!

このショッピングモール自体がキレイで涼しく快適に過ごせます!

 

場所はこちら

 

 

モールの奥の方にあり、最初は少々分かりづらいかもしれませんが

 

正面入口を入り、どんどん中へ進みます。

 

正面入口には『ジョリビー』と

 

『BO’S COFFEE』があるので分かりやすいです。

 

ショッピングモールの入口を入り

 

スーパーマーケット『ロビンソン(Robinsons)』が見えたところ

 

『マクドナルド』を左に曲がります。

 

そして少し進むと両替所が見えてきます!

看板が光っているので見つけやすいです!!

 

 

この『アイランドセントラル』周辺には『マリーナモール』もあり、レストランやカフェ(スタバもあります)も充実しているので、リゾートエリアのホテルに宿泊の方もこのエリアは使い勝手が良いと思います!

 

リゾートエリアからはタクシーで約20分です。

 

 

③Xchange Forex in アイランドタウンセンター(Shangs)

営業時間:10時~17時30分

 

1円=0.4775ペソ

1万円=4,775ペソ

 

①、②とほぼ同レートです。①、②とはマクタン島の反対側にあり、リゾートエリアに滞在の方には、両替だけでしたらこちらが近くてレートが良くオススメです!

 

場所はこちら

 

『Shangs Island Town Center(シャングス アイランドタウンセンター)』という名称の商業施設内にあります。

 

カフェがあったり

 

日本食レストラン、日本人経営のダイビングショップ『シーライオン』もあり、私もちょくちょくこの『Shangs』は利用します。

 

『アイランドタウンセンター(ISLAND TOWN CENTER)』内のスーパーマーケット『メトロスーパーマーケット』の入口横にこの両替所はあります。

 

この『アイランドタウンセンター(ISLAND TOWN CENTER)』は、日本人観光客も多く宿泊する、5星リゾートホテル『Jパークアイランドリゾート&ウォーターパーク』の目の前にあり、こちらに宿泊の方はとても便利です!

 

この両替所に近い日本人がよく利用するホテル

・Jパークホテル(目の前です)

・EGIホテル(徒歩3分)

 

徒歩では少々遠い(約10分)ですが(車で2~3分)

・ホワイトサンズリゾート&スパ

・マリバゴブルーウォーター

 

こちらにもスーパーマーケット、カフェや日本食レストラン、韓国料理レストラン、バーなども入っておりますのでなかなか便利です。

 

 

④SAVE MORE(セーブモア)マリバゴ店内 両替所

※今回は残念ながらレートの表示がモニターの不具合で消えていました…(スタッフに聞きました。)

 

営業時間:9時~20時

 

1円=0.47ペソ

1万円=4,700ペソ

 

①~③のレートの良い両替所より、若干レートが悪いですが、この日は1万円を両替しても80ペソ(約200円)の違いですので、ここから近い『コスタベラホテル』、『マリバゴブルーウォーター』、『ホワイトサンズ』に宿泊の方はこちらが便利です。

 

場所はこちら

 

黄色い、大きい看板ですぐに分かります!

 

スーパーのレジとは反対側の売り場に両替所はあります。

 

右側の入口から入るとすぐに両替所があります。

 

こちらで両替する時は、このような申込書に必要事項を記入し、パスポートと一緒に提出します。(記入例が置いてあるので簡単です。)

 

この両替所のある『SAVE MORE』には格安マッサージ店『NUAT THAI(ヌアタイ)』が併設されておりますので、買い物、両替をしてマッサージなんていうのもオススメです!

 

また、最近、この『SAVE MOREマリバゴ店』の向かい側に新しい商業施設がオープンしました。

 

マクドナルドがメインテナントで入り

 

日本食レストラン

 

雑貨店

 

カフェやマッサージ店もいろいろとオープンしていたので、今度行ってみようと思います。

 

 

⑤AGPC MONEY EXCHANGER in マリーナモール

営業時間:9時~17時

 

1円=0.4765ペソ

1万円=4,765ペソ

 

②の両替所の近く、マリーナモール内にある両替所です。レートの良い①~③に比べてもほぼレートは一緒ですので、マリーナモール付近に来た方はこちらの両替所もオススメです!

 

場所はこちら

 

②の両替所がある『Island Central』と道路を挟んで反対側になる『マリーナモール』内にあります。

 

『マリーナモール』へ入り

 

『ダンキンドーナツ』の裏側

 

『ダンキンドーナツ』横の通路を奥に進むと、携帯電話のアクセサリーショップがありその先に両替所はあります。

私も昔はこの両替所に大変お世話になりました!

 

 

またこの『SAVE MORE』内にも両替所があります。

営業時間:8時~20時

 

1円=0.47ペソ

1万円=4,700ペソ

 

マリバゴ店と同じレートなので、他の両替所よりも若干レートは悪いですが、営業時間が少し長いので他が閉店している時間帯であれば利用価値があります!

 

 

全両替所に共通して言えるのですが、以前はID(パスポート)がなくても両替できたのですが、最近は厳しくなってきて、両替所や担当者によってID(パスポート)の提示を求められることがあります。

パスポートは持ち歩きたくないところですが、両替へ行く際は念のためパスポートをお持ちください。(スマホに写真を撮っておいてそれを見せるだけでもOKな場合が多いです。)

 

 

以上、セブリゾートエリア、マクタン島のオススメ両替所ベスト5をご紹介しました!

 

ご紹介した両替所での両替ならどこでもそれほどレートは変わりませんので、都合の良い両替所を使ってくださいね!

 

決して、日本の空港では両替してこないで下さいね!

(安心が欲しい方は少しだけ日本で両替してきてください…)

 

セブ滞在時間に余裕がない方は、セブ空港で多めに両替しておくことをオススメします!(街中にはあまり両替所はありません。)

1 Comment

現在コメントは受け付けておりません。