セブ島で会社を作ってみる!Vol.1

みなさん、こんにちは!

 

セブ→成田のセブパシ直行便に初めて乗って

予定より30分も早く成田に到着したことに驚いているHikkyです(^^)

成田

この件に関しては、また後日当ブログでご紹介したいと思います。

 

ということで

本日のだるまの大将のブログが『セブで納税』

というビジネスに関しての内容でしたので

今日は、私もビジネスの内容にしてみたいと思います(^^)

 

実は、フィリピン人と共同で会社を設立しようということになり

これは良いブログネタになる!と思い、少しずつ進めているところです!

 

当ブログと同じくセブ島ブログランキングに参加している

こちらのブログを参考にしております!

 

まずは、右も左も分からない状況なので、紹介してもらった弁護士に会いに行きました!

 

その弁護士は、Jセンターモールの隣りにある『NORKIS』という

セブでは大きな車関連の会社の顧問弁護士をやっています。

会社4

 

 

Jセンターモールといえば、『東横インセブ島』も

今年の12月開業に向けていい感じになってきましたね!

会社5

 

中に入るとさすがの大きな敷地

会社_ 3

 

そして彼が今回の担当弁護士 Bacalso です。

会社1

 

まずは、ミーティングでどういう事業をする会社を作りたいのか説明

 

そして、Vol.1として彼から以下のミッションが出されました!

 

①会社名(Corporate name)を候補3つ決める

 ※1つだけだと重複していると使えないため、予め3つ用意しておく。

 

②5人の発起人を用意する

 

③SEC(Securities and Exchange Commission )に行って

 登録書類を取りに行ってくる。

 

と私が全くの素人なのでStep by Stepでとお願いしたら

初回はこの3つの指令でした。

 

次回は、『SECに行って登録書類を取りに行く』の巻にしようと思ってます!

 

日本に一時帰国中なので、セブに戻ったら再開したいと思ってます(^^)

 

 

~注意事項~

会社設立のブログを書くに当たって以下の前提条件がありますので

予めご了承下さいね!

 

①Hikkyの英語レベルは中学レベルである

 

②Hikkyは現地語を全く話せない

 

③Hikkyはフィリピンの法律を全く知らない

 

ということで、間違えた認識、解釈をしてしまうこともあると思いますので

その際はご指摘、正しい内容のご連絡をいただければ内容修正致します。

 

また、今後出てくる掛かる費用、期間、時間などは

会社を設立する地域、サポートする会社、弁護士によって

変わってくると思います。

 

当ブログは参考程度にしていただき、ご自身で最終確認をして

全て自己責任でお願い致します(^^)

 

セブ島で現地ビジネス(ホンネの話)を参考にさせていただいております!

情報提供ありがとうございました(^^)

 

 

————————————————————-

本日も、最後までお読みいただきありがとうございました!

1クリックで応援していただけると、とてもうれしいです!

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
にほんブログ村

応援ありがとうございました!

————————————————————-

 

関連記事

セブ留学・移住・ビジネスなんでも相談会(無料)大阪にて開催!

【告知】セブ留学・移住・起業なんでも相談会 @東京

セブ島でフランチャイズフェアに行ってみる!

週末ゴルフとNUAT THAI新店オープンのお祝い!

セブ島で運転免許証をGET!Vol.2

セブで店舗・事務所用のエアコンを導入する!