セブ島で運転免許証をGET!Vol.2

こんにちは!

先日、だるまの大将からいただいたヨード卵を、フィリピン人に食べてもらったら

色の濃さと卵を生で食べることにダブルショックだったようで

『アメ~ジング』と言いいながら美味しそうに食べている姿を見て

とてもうれしかったHikkyです(笑)

ヨード卵

日本から持って来てもらったとはいえ、セブで見ると一層黄色が濃く見えますね!

 

ゴールデンウィークも本格的に始まって、マクタン島内でもたくさんの

日本人観光客を見かけますが、身の回りの安全には十分、気をつけて

残りの滞在を楽しんで下さいね(^^)

 

 

さて今日は、先日の『セブ島で運転免許証をGET!』から

少し日が開いてしまいましたが、続きを書きたいと思います!

 

前回の記事は、こちら

 

前回は、日本領事館で書類を準備するところまででしたね!

 

今回は、朝9時のLTO着を目指してマクタン島を出発しましたが

到着は10時前になってしまいました(^_^;)

 

セブにはLTOが何ヶ所かあるようですが

今回はサウスバスターミナル横のLTOに行ってきました!

 

グーグルマップでLTOが検索できなかったので

サウスバスターミナルを中心に表示してます!

 

LTO入口

CIMG3652

 

入口を入って右側に免許証の発行場所があります!

 

今回は一緒に行った、セブのキングことS社長が新規での免許証取得だったので

S社長を追いながら流れを確認したいと思います(^^)

 

S社長、ありがとうございます!!

 

①まずは、LTOの入口でどうするのか聞いてみる。

 

S社長、あまり英語ができなくても何とかしておりました(笑)

 

一生懸命スタッフから説明を聞くS社長

CIMG3606

 

 

この受付けで名前や住所を記入する申込み用紙(英語)をもらいます。

 

 

②パスポートのコピーが必要

 

免許証を申請しに行く場合は、必ずパスポートを持参して下さい。

 

パスポートの顔写真のページと最後にフィリピンに入国したスタンプがあるページの

コピーが必要とのことで、隣のバスターミナルの2階にあるお店にてコピーが取れます。

 

もちろん事前に用意して持参した方が良いですが

持って行かなくても全く問題ありません!

 

めっちゃ親切なフィリピーナが応対してくれました(^^)

しかも4ペソ!

利益が出るかと心配になってしまいます!

みなさん、ここでコピーしましょう(^^)

CIMG3608

 

③メディカルテスト(身体測定・視力検査など)を受ける

 

ここが一番トラップに掛かりやすい過程です(笑)

メディカルテストは、外部のドクター!?にチェックしてもらうため

怪しいフィリピーノたちが、ここで!ここで!!と

これでもかと呼び込みをしてきます(+_+)

 

呼び込みについていくと、実際の価格は知りませんが

前回お世話になった場所で今回もお願いをしました!

 

場所はLTOと道を挟んで反対側にある、少々汚い建物の2階にあります(笑)

ここにちゃんとしたスタッフがいると知らないと

私でも怖くて入れない雰囲気です(^_^;)

 

こんな感じの建物です

CIMG3653

 

入口の看板は色が褪せてしまってます(笑)

CIMG3654

 

怪しく狭い入口を入って、2階に上がります!

と、さらに怪しい『MEDICAL』の文字(笑)

CIMG3624

 

この中に入るとおばちゃんが待ってます(^^)

CIMG3616

 

そしてまずは、体重測定から

CIMG3611

 

次に壁に書かれた目盛りを使った身長測定です(^^)

測定するおばちゃんより当然S社長は身長が高いので

おばちゃんは正確な目盛りを確認できません(笑)

CIMG3612

 

次は、片目を自分の手で押さえながらの視力検査

CIMG3614 CIMG3618

 

最後に血圧を測定しながら

おばちゃんと談笑するS社長

CIMG3623 CIMG3622

 

全ての検査が終わると、おばちゃんが書類に情報を記入してくれます

CIMG3609

 

完成した書類をもらって終了です!

料金は、おばちゃんに100ペソ以上と言われました(笑)

 

100ペソより上は、あなた次第よとのことで

S社長は120ペソ払いました(^^)

 

 

④ドラッグテスト

 

メディカルテストが終わったら、次はとなりの施設でドラッグテストです!

 

まずは受付に申請します

CIMG3620

 

尿検査にてチェックをします

CIMG3625

 

女子トイレは見てないですが、厳しそうな雰囲気です…

CIMG3626

 

尿検査の結果を待つ間に、全ての指の指紋を取られてました

CIMG3630 CIMG3631

 

当然、S社長はドラッグテストは問題なく

結果を書類に書いてもらって終了です!

 

このドラッグテストは、尿検査と指紋採取で300ペソでした!

 

これで外部でやることは終了したので、書類を持ってLTOに戻ります(^^)

 

 

と、今回も長くなってしまいましたので、次回Vol.3へ続く…

 

 

————————————————————-

本日も、最後までお読みいただきありがとうございました!

1クリックで応援していただけると、とてもうれしいです!

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
にほんブログ村

応援ありがとうございました!

————————————————————-

 

関連記事

【告知】セブ留学・移住・起業なんでも相談会 @東京

セブ島で運転免許証をGET!Vol.3

ビーチパーティー@ローカルビーチ

セブ島のお土産といえば7Dドライマンゴー!~7Dドライマンゴー直売所~

セブで店舗・事務所用のエアコンを導入する!

マクタン島でコンドミニアム!