マクタン島留学

こんにちは!

Hikkyです(^ ^)

 

関東地方は梅雨明けしたようですが

セブ島も季節は雨季なのですが、日本の夏のように

毎日快晴で暑い日が続いております!

(ここ数日は雨も降ってないです…)

海

 

ところで 

最近、とてもありがたいことに

このブログの読者さんから

私がセブ島留学の経験者ということで

セブ島留学についての相談をいただくようになりました!

 

私が留学していたのは、今から約3年前で

その当時は韓国資本の学校がほとんどで

食事はマズく、学生の合宿所のような場所で

寝泊りをしながら英語の勉強をした記憶があります(ー ー;)

 

当時は、日本資本の学校はほとんどなく

選択肢がありませんでした。

 

ここ数年で日本人のニーズに合わせた

日本資本の学校もかなりの数の学校が増え

セブ島留学も流れが変わってきています!

 

私も相談をいただく以上

せっかく相談をしてくれた方が

失敗しないセブ島留学になるように

質問や相談にお答えしたいと思いますので

実際にマクタン島にある語学学校を訪問してきました!

(今後も時間がある時に他の学校も訪問してきます)

 

 

セブ島留学は、セブシティ側とマクタン島側で

ロケーションが大きく分かれます。

 

マクタン島の学校もひとくくりにセブ島留学と言われてますが

このブログでは、マクタン島留学と呼ぶことにします(笑)

 

セブ島に来たことがない人には

マクタン島もセブシティも特に区別なく

セブ島だと認識していると思いますが

交通渋滞などもあり、意外と移動に時間が掛かります!

 

わたしはそもそも、マクタン島派なので

語学学校に関してもマクタン島の学校を中心に

今後、不定期でご紹介していきたいと思います(^ ^)

 

★Hikkyがマクタン島留学をおススメする6つ理由

 

①空港から近い

空港

セブ島に来る場合には、マクタン島にある

マクタン・セブ国際空港を使用します。

 

セブ空港ですがマクタン島にあります!

 

空港に到着して、初めて学校に行く時や

留学が終わって帰国する時など

マクタン島の学校のほうがアクセスが良くて便利です。

 

特に初めてセブ島に来る方は

空港から学校までの移動距離が短い方が

不安が少なく何かと安心ですよね!

 

また、せっかくフィリピンに来たのであれば

格安航空会社のセブパシフィックなどを使って

ボラカイやエルニドなど世界的に有名なリゾートや

発展著しいマニラに行ってフィリピンのいろいろな部分を

体験して欲しいですね!

 

②セブシティに比べて、渋滞が少ない。

渋滞

これは、平日は勉強に集中しているので

留学中は、それほど気にすることではないかもしれませんが

わたしは、最近のセブシティは渋滞が激しいので

特に平日は行きたくないです(笑)

 

セブシティの主要な道路は

朝から夜まで渋滞していることも多々あります!

 

マクタン島内の道路では、渋滞が起きることはほとんどなく

移動にストレスを感じることはありません。

 

また④につながりますが

車が多い=空気が汚いです。

  

③海が近い

セブシティには、このようなキレイな海はありません!

IMG_3082 

 

セブ島での代表的なアクティビティである

ダイビング、アイランドホッピングに行くためには

マクタン島からの出発がほとんどのため

マクタン島の学校が断然アクセスが良いです。

 

またガイドブックに載っているキレイな海や

5つ星のリゾートホテルもマクタン島に集中しています!

 

④遊びの誘惑が少ないので、平日は勉強に集中できる

セブシティには、クラブやバーがある夜の繁華街や

大きなショッピングモールがあり

ついつい誘惑に負けて遊び過ぎ

お金を使い過ぎてしまうことがあります。

 

マクタン島は、のんびりした田舎の部分が多く

誘惑されるものが少ないです(笑)

(ローカルのショッピングモールはあります)

 

時間に余裕のある週末などは

マクタン島からでもセブシティの繁華街へは

アクセス可能な距離ですので、平日は『勉強』

週末は『遊び』というメリハリのついた留学生活を送ることができます。

  

⑤マクタン島は田舎でのんびりしている

CIMG5026

マクタン島は田舎で緑が多く

のんびりとした留学生活を送ることができます。

 

車の量もセブシティに比べて少ないので

空気がセブシティに比べてキレイです。

 

セブシティで気管支炎や体調が悪くなった人が

マクタン島の学校に変えたら

体調が良くなったという話も

聞いたことがあります。

 

⑥マクタン島にも意外と美味しいレストランがある

だるま

そんな田舎感のある、マクタン島ですが

世界各国から観光客が来ていることもあり

フィリピン料理、イタリアン、韓国料理、タイ料理など

いろいろな美味しいレストランを楽しむことができます!

 

また日本食レストランも5~6件ありますので

日本食が恋しくなった時にも困りません。

 

 

以上、わたしの主観でマクタン留学の

ロケーションの良いことをアピールしましたが

セブシティにはセブシティの良いところもあります!

 

セブ島留学の学校を選ぶ際には、

カリキュラムも大事ですが

長期滞在になりますので

学校のロケーションも重要だと思います!

 

学校選びの際は

マクタン島とセブシティという

ロケーションに関しても

注目してもらえればと思います(^ ^)

 

 

マクタン島にも様々な学校がありますので

今後、不定期で訪問した学校をご紹介していきたいと思います!

 

————————————————————-

本日も、最後までお読みいただきありがとうございました!

1クリックで応援していただけると、とてもうれしいです!

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
にほんブログ村

応援ありがとうございました!

————————————————————-

 

関連記事

マクタン島ではGlobe!?

マクタンのマーケット

3月5日の夜は再びマクタン島がアツイ!

マクタンノマド倶楽部

マクタン島でフィリピン料理を楽しむ!

マクタンノマド倶楽部Vol.2