セブ・マクタン島で事務所スペースを借りる

こんにちは!

 

現在、イロイロという地方都市に

仕事で来ているHikkyです(^ ^)

 

イロイロとはこの辺です!

 

セブ島よりも道路が良く

街路灯もしっかりあって夜も明るく

また意外と涼しいので快適に過ごしています!

 

ところで

 

来年から新しく始めるビジネス用に

マクタン島内に新しく

事務所スペースを借りました!

 

セブ島、マクタン島では

事務所や店舗スペースを

探すのは意外と大変です…

 

私はセブシティ側でも

店舗スペースを探しおりますが

新しくできる商業スペースは

1m²=800ペソぐらいのことが多く

私には少々高くて借りられません…

 

そんな中、マクタン島のとある場所に

事務所スペースを借りました。

 

店舗スペースと違って

ビルの2階の奥ということもありますが

1m²=約300ペソ

で借りることができました!

 

室内は床も内装もそのまま使えるので

追加の費用が掛からずラッキーでした(^ ^)

IMG_0186

 

また、セブで物件を借りる際は

・セキュリティデポジット(敷金的なもの)

・前家賃(1ヶ月~2ヶ月分)

を支払うことが多いです。

 

広いスペースを借り場合は

初期費用としてまとまったお金が必要ですね。

 

今回は

 

・セキュリティデポジット 2ヶ月

・前家賃 2ヶ月

 

合計4ヶ月分を契約時に支払いました。

 

そしてセブでは契約更新時に

家賃が10%ずつ上がる契約が多いので

とても注意が必要です!

 

無事に事務所を借りることができましたので

来年から新しいビジネスをがんばりたいと思います(^ ^)

 

詳細が決まりましたら

このブログでもお知らせしますね!

 

 

————————————————————-

本日も、最後までお読みいただきありがとうございました!

1クリックで応援していただけると、とてもうれしいです!

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
にほんブログ村

応援ありがとうございました!

————————————————————-