ゆうちょ銀行の口座を屋号で開設してみた!

こんにちは!

 

先日の記事でセブパシの

プロモについてお知らせしましたが

『無事にプロモチケット取れましたー!』という

うれしいメッセを複数いただきまして

どうもありがとうございます!

 

ぜひぜひ、セブにいらした際は

一緒に遊びましょうね(^ ^)

 

 

さてさて、今回の記事ですが

ありがたいことに来年から新しく

セブでビジネスを立ち上げる話をいただきました。

 

今回のビジネスでは日本円での

お金のやり取りが発生するため

日本円を扱える口座が必要となります。

 

日本には私の個人口座があり

それを使うこともできますが

個人名義の口座にお金を振込むのって

ちょっと怪しいですよね?!

 

もちろん怪しいビジネスを始める訳ではないですが…(笑)

 

ということで、事業名(個人事業主として)で

口座を開設できないか調べていたところ

ゆうちょ銀行なら屋号(法人登録をしていない名称)でも

口座が開設できるという情報を得て

口座開設に郵便局に行ってみました!

ゆうちょ銀行

 

窓口にて屋号で口座開設をしたいことを伝えると

法人ではなくても屋号にて口座開設が可能とのこと。

 

サークルや任意団体の会費などの集金などにも

多く使われているみたいですね。

 

但し、個人での口座開設と違って

その団体についての規約が必要とのこと。

(もちろん届印と身分証も必要)

 

規約??

 

とピンと来ない顔をしていると

ここはさすが日本!!

 

局員さんがどんな感じの書類が必要なのか

手書きでこんな素敵な説明をしてくれました(^ ^)

6FAC6D6C-D84F-488C-8DD3-30523277C3BF

 

そして何度か自宅と郵便局を往復して

修正しながら完成した規約がこちら

 

そして書類のOKをもらってから

即日、口座が開設されました!!

ゆうちょ通帳

 

もちろんこの口座は

個人口座と一緒で

ゆうちょダイレクトも使えます!

 

 

これから屋号で口座を開設したい人の

参考になればと思います!

 

 

まずは、最寄りの郵便局に相談してみて下さいね!

 

 

————————————————————-

本日も、最後までお読みいただきありがとうございました!

1クリックで応援していただけると、とてもうれしいです!

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
にほんブログ村

応援ありがとうございました!

————————————————————-

 

関連記事

セブ島で運転免許証をGET!Vol.2

セブ留学・移住・ビジネスなんでも相談会(無料)大阪にて開催!

【LINE Out】がスゴイ!

セブ・マクタン島で事務所スペースを借りる

セブ島で会社を作ってみる!Vol.1

リタイアメントビザの更新