セブ島に来たら、ボホール島にも足を延ばしてみよう!(1)

こんにちは!

 

先週末はマクタン島でおじさんたちの集まりがあり

朝4時ぐらいまで飲んでいて、疲れが2日ぐらい取れなかったHikkyです(^ ^)

セブ島ボホール島

最近のセブは若い人が増えていますが、おじさんたちも負けていません(笑)

参加ご希望の方はぜひご連絡くださいね!

老若男女参加可能です!!(今回はおじさんばかりでしたが…)

 

 

さて、最近のセブは雨期真っ只中で毎日ようにスコールが来ます。

 

雨期と言っても1時間程度のスコールが1日1回来る程度で

日本の梅雨のように1日中雨が降っていることはほとんどありません。

 

そんな雨期で台風も近づいていた先週末に

久々にボホール島へ行くことになりましたので

今回から数回に渡り、その模様をお伝えします(^ ^)

 

朝8時 晴れ男、晴れ女?がいたのか雨期にしてはまずますの天気。

セブ島ボホール島

 

さすがのジャパニーズタイムで集合時間8時の10分前

7時50分に我らがエースペンションに集合!

セブ島ボホール島

 

すぐにタクシーも捕まり上々のスタートです!

ホテルではガードマンに頼むとタクシーを捕まえてきてくれるので楽チンです(^ ^)

セブ島ボホール島

 

タクシードラバーには行き先は

『Pier 1(ピア ワン)』

と大きい声で伝えれば大丈夫です!

 

ドライバーが

『ボホールに行くのか?』

と尋ねてくれたらそのドライバーはナイスです(笑)

 

マクタン島エースペンションからピア1までは

タクシー代は200ペソ掛からないぐらいで行けます。

 

今回は、途中で一緒に行く女性陣をパークモール裏にある

新しいホテル『BIGホテル』にてピックアップ。

セブ島ボホール島

このBIGホテルは出来たばかりでキレイ。

近くにはショッピングモールの『パークモール』

そして夜盛り上がる『シティタイムスクェア』があり

セブンイレブンも近くにあるので

買い物、食事、夜遊び(クラブ)

にとても便利でオススメのホテルです!

※ホテル1階にあるレストランが美味しいです!

 

マクタン島のビーチエリアに行くのもそれほど遠くはなく

価格も高くはないのでオススメです!

 

さて話は戻りまして、BIGホテルで女性陣をピックアップし

9時前に最初の目的地ピア1に到着。

 

マクタン島エースペンションからは約1時間ぐらいで到着します。

 

ピア1に到着したら、まずは船のチケットを購入します!

 

定番ボホール島ツアーでの船は

『SuperCat(スーパーキャット)』か『OceanJet(オーシャンジェット)』

の2択です。

 

今回は8時50分ごろにピア1に到着したので

スケジュール的に『OceanJet(オーシャンジェット)』を選択!

 

『OceanJet(オーシャンジェット)』のセブ~ボホール間の時刻表。

セブ島ボホール島

概ね1時間に1本船が出ている感じなので便利です。

 

『SuperCat(スーパーキャット)』のほうが

同じ料金、同じ搭乗時間で乗り心地が良いので

もしタイミングがあえば『SuperCat(スーパーキャット)』のほうがオススメです!

 

ちなみに『SuperCat(スーパーキャット)』に乗るには

8時過ぎにはピア1に着く必要があります。

 

なぜならば、『SuperCat(スーパーキャット)』の午前中の

ボホール島行き(CEBU-TAGBILARAN)の便は

8時45分発の1本しかないからです…

セブ島ボホール島

 

セブの渋滞事情を考えると行きの便は、ピア1に着いたタイミングで

『OceanJet(オーシャンジェット)』を使うのが

ストレスがなくて良いかと思います。

 

ということで、今回はタイミング的に

『OceanJet(オーシャンジェット)』の9時20分の便に乗ることに。

 

まずはチケット売り場に並びます。

セブ島ボホール島

 

今回は混雑していなかったので5分ぐらいでカウンターへ

セブ島ボホール島

 

チケットカウンターでは以下の情報を書いたメモ紙をスタッフに渡します。

 

1:名前(ローマ字)

2:年齢

3:行き先(ボホールは『TAGBILARAN』)

4:出発時間(今回はAM9:20)

 

名前がチケットに印字されますので、必ず紙に書いて渡す必要があります。

(口頭で伝えると間違えたり綴りが伝わらないので)

 

チケットカウンターにメモ紙とボールペンはありますが

事前に持って行くとスムーズに準備できると思います。

 

チケットを購入したらターミナルへ入ります。

セブ島ボホール島

 

ターミナルに入るとまずターミナルフィー  25ペソ/人を払います。

セブ島ボホール島

 

セブ島ボホール島

 

ターミナルフィーを支払ったらセキュリティを通って

セブ島ボホール島

 

チェックインカウンターへ向かいます。

セブ島ボホール島

 

飛行機同様、チケットを買っただけでは座席は決まっていないので

チェックインをして座席を確定させます。

 

今回はタイミング良くチェックインが終わったらすぐに乗船です!

 

タイミングが悪く待つ時は1時間ぐらい待つので今回はラッキーでした(^ ^)

セブ島ボホール島

 

女性ガードマンの笑顔に見送られて、船は時間通り9時20分に出港するのでした!

 

ボホール島タグビララン港に到着してからは次回お送り致します!

 

 

本日もお読みいただきまして、ありがとうございました!

 

 

 

関連記事

セブ島に来たら、ボホール島にも足を延ばしてみよう!(3)~ロボックリバークルーズ...

セブ島に来たら、ボホール島にも足を延ばしてみよう!(2)

【セブたび】ボホール島1泊2日ツアー(1)~ターシャ、チョコレートヒルズ、バギー...