エルニド~フィリピン最後の秘境へ行くPart.2(行き方・レストラン情報など)

 

フィリピン最後の秘境を言われている『エルニド』旅行記の第2回目。

 

第1回目の記事がまだの方はこちらからどうそ。

エルニド~フィリピン最後の秘境へ行くPart.1

 

マクタン・セブ空港を定刻通りに飛び立ったAir-Swift飛行機。

約1時間半後にはエルニド空港に到着します!

 

いやいや飛行機ならホントに早い!!

 

離陸してからしばらくするとエルニドが見えてきました!

 

天気がそれほど良くなかったのと、プロペラ機だったので離陸&着陸時に飛行機が揺れるかなと心の準備をしていましたが、驚くほど揺れることはなく無事に定刻通りにエルニド空港に到着。

 

到着した時は、今まさに雨が上がりましたという雰囲気。

とにかくず~っと降り続いていた雨が止んでくれたことは本当に良かったです!

 

飛行機から降りるとジプニーがお出迎えで、到着ロビーまではジプニーで移動。

ザ・フィリピンっといった感じですね!

 

そして到着ロビーへ。

茅葺屋根の建物で、秘境に来た感があります。

 

空港はプロペラ機しか着陸できない小さい空港で、周辺も大自然の中に空港があると言った感じです。

しかし到着ロビーの中は観光客がたくさん来ることもり、歓迎ムードを出したロビーでキレイに整備されていました。

インスタントコーヒーやティーパックですが、こういうちょっとした気遣いはうれしいですね^ ^

 

何となくまったりムードの空港ですが、ここからホテルまでの移動手段は全く案内や表示はなく、外をウロウロしてみると…

 

遠くに観光客を待ち受けるトライシクル軍団!

 

エルニドでの移動手段は基本的にこのトライシクでの移動となります。

 

私たちが目指すのはこの『Swiftlets Inn』。

空港から約6キロの距離。山を越えたりして意外と大変な道のりでした…

 

今回エルニドは初めてだったのでいきなり値切るのも悪いと思い、トライシクルドライバーが提示したホテルまで『300ペソ』で乗せて行ってもらうことに。

 

舗装さていない道を行ったり、山を越えたりと移動からして秘境感があります(笑)

 

しかしトライシクルなのでそれほどスピードも出ず、安全運転だったので楽しく移動できました!そして無事に今回のホテル『Swiftlets Inn』にチェックインし、セブからエルニドまでの約2時間の移動は終了しました。

 

今回滞在したこの『Swiftlets Inn』ですが個人的には、次回来る時もここが空いていればここに滞在すると思います。手軽な価格でホテルを探している方にオススメのホテルです。

 

オススメする理由は

 

①価格がお手頃

私が宿泊した時は1泊1部屋、約5,000円でした。(2人で宿泊すれば1人約2,500円)

 

②比較的新しくキレイ

部屋の中はベッドがあるスペースぐらいで狭いのですが、清潔感がありお風呂にはバスタブもあり、またエアコンも静かなタイプのエアコンだったので快適に2泊を過ごすことができました。

 

部屋で過ごす場合は、各自ベッドの上しかスペースはありません(笑)

 

バスタブもありました。私たちは使いませんでしたが…

 

バスルームもキレイで快適。

 

このクラスのホテルとしてはアメニティもちゃんと用意されておりビックリ!

 

電気の制限がある?のでソーラーパワーでお湯を沸かしているようです。

 

WiFiがちゃんと繋がる

今回のエルニド旅行で一番心配したのがWiFi。いろいろな口コミを見ると、ネットの状況が悪い口コミばかり…。私のスマホはLTE接続ができますが、エルニドは秘境なので、もしかしたら3Gしか繋がらず速度が遅いかなと思っていましたが、ホテルのWiFiは早いとは言えませんがノマド作業をするには十分で、またスマホも基本的にLTEが繋がり普段のセブ生活と同じようなネット環境で過ごすことができました。

 

④スタッフの対応が良かった

責任者のフィリピン人の応対がとても良く、スタッフの応対や人柄も良く快適に過ごすことができました。また、インスタントではありますがフリーのコーヒーやティーパックが何ヶ所かに置いてあり、このホテルの心遣いを感じました。フィリピンではなかなか見ることがない電動式の保温ポットでお湯が用意されていて驚きました。

 

到着前は心配していた滞在ホテルの不安も解消され、スッキリした気持ちで夕食に向かうのでありました。

 

 

次回へづづく…

 

 

本日もお読みいただきまして、ありがとうございました!!

 

 

 

関連記事

エルニド~ボラカイ(カティクラン)便就航!(AirSWIFT)

エルニド~フィリピン最後の秘境へ行くPart.3(行き方・レストラン情報など)

エルニド~フィリピン最後の秘境へ行くPart.1(行き方・レストラン情報など)