マクタン・セブ空港でのフリー(FREE)WIFIの接続方法!

 

マクタン・セブ空港に到着後、まず1番最初に気になること、それはLINEのメッセージという人が多いのではないでしょうか?

受信したメッセージの確認、セブに無事に到着したことの報告メッセージなど、いち早くインターネットに接続したいですよね!?

そんなみなさんに、今回はマクタン・セブ空港でのフリーWIFIの接続方法をお伝えします^ ^

 

ポイント

・マクタン・セブ空港では空港内フリーWIFIが快適に使用できます!

・日本を出国したらスマホは『機内モード』または『モバイルデータ通信』は必ずOFFへ

 

この接続方法は、出国前のマクタン・セブ空港でも同じですので、ぜひ搭乗ロビーでもフリーWIFIに接続して日本へ帰国前にロビーでのんびりしてくださいね!

また、日本を出国した時にスマホの設定は必ず以下の設定にしておいてくださいね!(現地SIMカードを使用する人は不要。)

日本で使用していた設定のままにしておくと、マクタン・セブ空港に到着した瞬間、現地の携帯ネットワークに自動接続され、そのまま使用していると、高額な使用料金が発生しますのでご注意下さい!!

・日本を出発したら機内モードをOFFにしましょう!

 

・マクタン・セブ空港に到着したら機内モードをOFFにしたことによってOFFになっている【Wi-Fi】をONにしましょう。

こうすることによって安全にマクタン・セブ空港でフリーWIFIにも接続できます!

 

また機内モードにしてしまうと、全ての通信機能がOFFになってしまいますので、日本からの国際電話を受けたい人は、機内モードをOFFにするのではなく、【モバイルデータ通信】のみをOFFにしましょう!

こうすることによって、データ通信だけをOFFにすることができます。

私は他の国に行く場合は、基本的に【機内モード】→【Wi-Fi】のみONする方法で対応しています。

 

前置きが長くなってしまいましたが、それでは、マクタン・セブ空港でのフリーWiFiの接続方法をみてみましょう。

ぶっちゃけて言いますと接続方法はいたって簡単です(笑)

 

マクタン・セブ空港のフリーWIFI接続方法

以前はセブとしては驚異的な速度(下り:約130Mbps、上り:約20mbps)が出ていたマクタン・セブ空港のフリーWiFiですが、今回測定してみると上記のように普通の速度になっていました…(たまたまかな??)

それでも下り、上りともに約8Mbpsの速度が出ていれば、普通の作業をするには問題ありません。

 

ちなみに私のオフィスで使っているWiFiの速度は

 

下り:約4Mbps(調子の良い時)

上り:0.5Mbps

 

笑いが出そうなほど爆遅スピードですが、これでも何とかブログは更新できています(笑)

 

それではマクタン・セブ空港のフリーWIFIの接続方法です!(私の端末がiPhoneのため、iPhoneの画面にて説明いたします。)

 

①『設定』→『Wi-Fi』を開き、Wi-Fi名『@MCIAFreeWiFi』を選択します。

他にもいくつかフリーWIFIが飛んでいますが、この『@MCIAFreeWiFi』はマクタン・セブ空港が飛ばしているWi-Fiなので誰でも接続ができ、接続方法も簡単(何も入力の必要なし)です。

 

②自動的に下記の画面が立ち上がります

①で『@MCIAFreeWiFi』を選択すると自動的に上記画面が立ち上がります。その後、画面中央にある『GET CONNECTED』をタップします!

 

③画面中央に『START BROWSING』の表示が出ます。

しばらくすると画面上部にWIFI接続のマークが出て接続が完了します。

完了後、画面上部の『完了』をタップすると

画面中央に『START BROWSING』の表示が出て1日フリーWIFIが使用できるようになります。

 

④『Google』のトップ画面が表示されインターネットが使用できます。

『Google』のトップ画面が表示されたら接続完了です。

 

 

以上、マクタン・セブ空港でのフリーWIFI接続方法でした。

空港到着直後にフリーWIFIに接続できますので、初めてセブに来る方でも安心ですよ^ ^

 

 

本日も最後までお読みいただきまして、ありがとうございました!