ローカルレストランでフィリピン料理を楽しむ!AABBQ(AAバーベキュー)~マクタン飯(9)~

おしゃれなレストランも良いけども、せっかくセブに来たのだから地元の人が行くような安くて美味しいフィリピン料理レストランに行きたい!(もちろん衛生的にも大丈夫な)

しかし、あまりローカル過ぎると衛生的にちょっと不安…

そんな観光客の方には、日本人的にはギリギリセーフなローカルフィリピン料理レストラン『AAバーベキュー』がオススメです!

 

ココがポイント!
  • AAバーベキューは地元の人気レストランでいつも混雑しています!
  • とにかく値段が安い!そして意外と美味しい!!
  • シーフードが意外と充実しているのでシーフード好きにもオススメ!

AAバーベキューとはどんなレストラン?

AAバーベキューは地元の人に愛されている、バーベキュー・フィリピン料理レストランチェーンです。

日本でいうファミレスのような存在。

この日も周りはフィリピン人のみ。日本人を含めた外国人は見かけませんでした…

夕食の時間帯、特に週末は地元の人たちで混雑しており大人気です!

 

上記写真の通り、オープンエアでエアコンはありません。ランチタイムは少々暑いですが夕食の時間帯はエアコンがなくても扇風機だけで問題なしです。

その分、料金が格安なので文句は言えません(笑)

私も今までたくさんのお客さんを連れて行きましたが、誰1人として文句を言った人はいません!(味・清潔感)

もしろ、みなさん美味しい!安い!!と喜んでます。

 

スタッフはたくさんいるのですが、ここはセブ。

日本のようにスムーズには行きませんが、そんなところも楽しんでください(笑)(料理が出てくるのは遅いです…)

 

このAAバーベキューはセブ全体では10店舗ぐらいあり、ここマクタン島には3店舗あります!

 

私がよく行くのはマクタン島のこの店舗。(恐らくここがマクタン島1号店)

 

そして2号店

 

そして1番新しい3号店SOONG(ソオーン)店。

この3号店SOONG(ソオーン)店は日本人観光客もたくさん宿泊しているリゾートエリアに近いのでオススメです!

3号店SOONG(ソオーン)店はこんな感じ。新しいので店舗はキレイです。もちろん1号店、2号店もキレイですよ!

以前行った時の3号店の様子。

基本的にどの店舗も雰囲気、システム、価格は一緒です。

 

自分で選んだ肉・シーフードをその場でバーベキュー!

AAバーベキューでは、お肉のバーベキュー、シーフードのバーベキュー、そして定番フィリピン料理、ビール、マンゴーシェイクなどのドリンクがローカル価格で楽しめます!

特にオススメなのがお肉・シーフードのバーベキュー。

 

ショーケースから食べたい食材をみんなでワイワイ選びます。

自分で選んだ食材を調理してもらうって美味しさが増しますよね!

 

肉、魚は迷わずバーベキューに!

 

イカやエビはバーベキューも良し、フライも良し!

 

貝類はスープが美味しいです!

 

フィリピン式春巻きも選んだあとに揚げてくれるので美味しいですよ!

 

お客さんが多いので食材の在庫も豊富です!

そして意外と、魚、エビ、イカ、貝などのシーフードが充実しています!(生食はできません…)

『シーフードの美味しいレストランはありますか?』

と聞かれたときは、迷わずこの『AAバーキュー』をオススメしております!

基本的に調理方法はバーベキューですが、イカ・エビはフライに、貝はスープにするのもオススメです。

 

選んだ食材はダイレクトにプラスチックのトレイに。

日本人的にはちょっと衛生的にどう?

と思われる方もいるかと思いますが、これがローカルスタイル!

しっかり焼くので問題ありません!

私は何回もお客様を連れて食事に行っておりますが、私を含め、お腹を壊したという話は聞いたことがありません。

 

選んだ食材を受付に持って行き調理方法を伝えます!

といっても基本的にはバーベキューです!

英語が分からなくても何とかなりますので、フィリピン人スタッフとのコミュニケーションを楽しんでください!

もし、十分伝わらなくても、何らかの調理がされて出てきますので(笑)

 

こんな感じでレジ横の焼き場で焼いてもらえます。

じっくり見るものではないですが、こうやって見える場所で焼いてもらえるのは安心します。

ただ焼き上がるまでに時間が掛かるのでビールでも飲みながら気長に待っててください(笑)

 

バーベキュー以外の定番フィリピン料理も格安で食べられます!

このように写真付きのメニューなので分かりやすいです。

そして地元の人がたくさん来るだけあってローカル価格、そして味も美味しいです!

 

バーベキュー以外で私がよくAAバーベキューで注文するフィリピン料理は

ポークシシグ・・・120ペソ

フィリピン料理といえばコレ!

シシグは豚のいろいろな部位を細かく刻んだものを玉ねぎやにんにくと一緒に鉄板で炒め、醤油や酢、唐辛子等で味付けしたものです。

ビールやライスのお供には最高です!

 

アドボカンコン・・・85ペソ

空心菜の煮炒めですね。

フィリピン料理の中では貴重な野菜料理です。

 

チョップスイ・・・120ペソ

こちも八宝菜のような野菜の煮炒めです。

日本人にも美味しく食べられる味付けです。

 

ビール(サンミゲルライト)は60ペソとさすがローカル価格。

サンミゲルピルセンは50ペソとさらに安いです!

 

マンゴーシェイクは85ペソ。

AAバーベキューのマンゴーシェイクはめっちゃ美味しいのでぜひトライしてみてください!

 

ただ、フレッシュなマンゴーを剥いて作るのでとても時間が掛かりますので早めに注文しましょう(笑)

 

そして食材を選んで調理してもらった肉やシーフードがどんどんテーブルへ。

 

ポークベリー

 

チキンバーベキュー

 

フィリピンスタイル ソーセージ

 

イカフライ

 

イカのバーベキュー

 

エビフライ

 

エビのバーベキュー

 

バンガス(魚)のバーベキュー

 

貝のスープ

 

ガーリックライス

 

デザートもあります!

フィリピンの代表デザート ハロハロ

 

マンゴーアイス

 

どうですか?美味しそうでしょ!?

 

盛りだくさん食べてもみんなでシェアして食べると、1人500ペソ(千円ちょっと)ぐらいです!

(シーフードを多く頼むと少し高めになります。)

 

 

ローカル感を楽しみながら格安に美味しいフィリピン料理を食べるならイチオシの『AAバーベキュー』をご紹介しました!

 

観光に来てフィリピン料理レストランを探している方は、ぜひ行ってみてくださいね!

 

以下は、私がよく行くマクタン島のAAバーベキューの店舗情報です。

営業時間はどの店舗もほぼ一緒です。

店名 AAバーベキュー マクタン店
営業時間 11時00分~23時00分(休憩時間なし、LO:22時00分)
Wi-Fi なし
クレカ 使用不可
TEL  +63 32 505 9104
住所 M.L. Quezon National Highway, Lapu-Lapu City, Cebu
地図