【セブパシフィック航空】成田空港でのチェックインはどんな感じ?

セブパシフィック航空のチェックインカウンターは第2ターミナル『Q』!

初めてのセブ島、初めてのLCCでセブパシフィック航空利用の方にとっては、日本の成田空港とはいえ不安なことがたくさんあると思います!

そんなみなさんの不安が少しでも解消できればと思い、今回はセブパシフィック航空の成田空港でのチェックインの様子をご紹介いたします!

当然ですがスタッフ(日本人とフィリピン人)は、日本語が通じますので全く問題はありませんのでご安心ください!

セブパシ成田空港チェックイン
  • チェックインカウンターは第2ターミナルの『Q』!
  • 成田空港へはバスで行くのがターミナル2で降車できるので便利!
  • 受託荷物(20kg or 32kg)は事前に必ず登録しておきましょう!

この記事はリライト記事になります。大幅に変更がない写真はそのまま使用しておりますので、現状と若干違う場合もあります。予めご了承ください。

東京駅→成田空港はバスがゆっくり座れてオススメ!

コロナ前は東京駅と成田空港を結ぶバスは『京成バス』と『THE アクセス成田』の2路線がありましたが、現在は統合されて1路線のみとなり、料金は片道1,300円となっております!

私は行きも帰りもいつもこのバスにお世話になっております。

東京駅八重洲南口のバス乗り場『7番』or 『8番』が乗り場です。

現在は現金では乗れません!

ICカードが現金の場合はチケットを購入する必要があります。

私は現金で乗ろうとして『ダメです!』と言われて焦りました(笑)

現金の場合は、乗り場近くにあるチケットカウンターにてチケット購入を購入する必要がありますので注意が必要です!(現金の場合は、時間に余裕を持って行きましょう。)

この日は平日でありながら私が乗った14:30発の便は7割ぐらいの乗車率でした。

現在は予約はできず直接、バス乗り場に並んでの乗車になります!

※お客さんが少ないので満車になることがないからだと思います。

私もよく利用しているエアポートバス東京・成田のWebサイトはこちらです:https://tyo-nrt.com/

バスならセブパシフィック航空チェックインカウンター近くで降車できるので超便利!!

東京駅からのバスに限らず、各方面からのバスは第2ターミナル南口前で停車します。

東京駅からのバスは、第3ターミナル→第2ターミナル→第1ターミナルの順に停車しました。

コロナ前は北・南と2ヶ所で停車していましたが、今は中央付近での1ヶ所で停車となっています。

バスを利用すると第2ターミナル前で降車できるので本当に便利です!

ただ、2023年5月1日のセブパシフィック航空直行便が再開すると、成田出発時刻が8:55 am 発と私の自宅から始発で出発しても成田空港到着が出発1時間半ぐらい前になってしまうので、成田空港近くの東横インに前泊しています。

前泊してしまうと費用が掛かり、せっかくのセブパシフィック航空の安さが生かされないので、次回はギリギリ到着にチャレンジしたいと思います!(みなさん真似しないでくださいね!)

セブパシフィック航空チェックインカウンターは『Q』

セブパシフィック航空のチェックインカウンターは、成田空港第2ターミナル『Q』です。

私が2023年5月に搭乗した際は、5時55分〜チェックインカウンターがオープンしていました!

出発時間の3時間前にオープンですね!

『Q』カウンターは、ローマ字が示す通り端っこのほうです(笑)

LCCなので致し方ないですね…

それでも以前は『R』だったので1つカウンターが近くなりました(嬉)

前泊した甲斐もあって今回は出発約2時間半前に到着しましたが、あまり人は並んでおらず、オンラインチェックインをしていなくてもすぐに自分の順番が回ってきました!

これは2023年5月のまだ乗客が少ないころだったので、今は乗客もたくさんいると聞いているので、チェックインカウンターも混んでいると思います。

とはいえ、以前はマニラ便とチェックインの時間が重なっていて混雑しているときもありましたが、今はセブ便だけなのでそれほど混雑しないのではないかと思います!

今は、セブパシフィック航空のチェックインカウンターでは『ワクチン接種証明書』や『e-Travel』のQRコードの確認もありませんので(フィリピン入国時は必要です)、コロナ前のように出発時刻2時間前ぐらいに行けば大丈夫です!

ただ、私のようにチェックイン後に空港でのんびりしたい方は、出発3時間前には並んだほうが良いですね!

混雑している時の列の進み具合は、オンラインチェックインのほうが若干ですが早いです。

ですので、座席の指定をしている人はオンラインチェックインをしておくことをオススメします!

私はチェックイン時にスタッフにお願いをして座席を指定したかったので、敢えてオンラインチェックインはせずに列に並びました。

その場合は、もし空いていれば無料で、通路側・窓側・非常口横の広い席などを指定できるからです!(英語かタガログ語ができて、緊急時にサポートができる人のみ)

出発2時間半前ぐらいに到着でも、2023年5月の時はガラガラでした…

オンラインチェックインが済んでいる人は、オンラインチェックインの入口からチェックインカウンターに並び、チェックインと荷物を預けます。

そのすぐ隣りに、オンラインチェックインをしていないお客さんの入口がありますので、私のようなオンラインチェックインをしていない人はこちらに並びます。

この日は見た感じでは95%がフィリピン人のお客さん、日本人はほとんど見かけませんでした。

そしてフィリピン人のお客さんは、お土産用の荷物が大きい人が多かったです!

2023年5月の成田空港のセブパシフィック航空チェックインカウンターの様子は上記でチェックしてみてください!

フィリピンへの入国条件、書類を確認したい方は下記の記事を参考にしてください!

フィリピンへの入国条件・必要書類

受託荷物は1つのみに変更になりました!

成田空港のセブパシフィック航空のチェックインスタッフは日本語ができる外国人が担当しております!

以前は日本人でしたが、いろいろ事情があるのでしょう…

成田空港

私の荷物は20kgの受託荷物を登録しておいて19.6kgで通過!

事前にお金を払っておけば、ゴルフバッグも預けられます!

こんな感じで特にビニール袋などに入れる必要はなく、ゴルフバッグをダイレクトに預けることが可能です!

特にセブパシフィック航空は、空港で超過料金を払うと料金が高いので自宅でしっかり重量を測ってから空港へ向かいましょう!

そして空港で超過料金を払う場合は

1kg=2,800円

が掛かりますので受託荷物は必ず事前に登録しておきましょう!

事前の登録では

20kg=3,520円 or 32kg=5,280円

を選択できます!

コロナ前は

・20kg→2個

・30kg→3個

・40kg→4個

※40kgは現在は廃止になっております。また30kgは32kgになりました。

と個数は重量以内であれば複数個OKでしたが、2022年4月よりルール変更になり1個のみの受託荷物になりました。

もし2つに分かれる場合は、20kg×2のように2個分購入する必要がありますので注意しましょう!

ちなみに機内持ち込み荷物は7kgまでが1つです。

成田空港でお土産を買って荷物が2つになった場合、タイミングによっては1つにまとめてくださいとスタッフに声を掛けられますので気をつけましょう!

チェックイン時(日本出国)に必要な物はこの4つ!

① 有効期限が6ヶ月以上残っているパスポート

② eTravel(イートラベル)のQRコード

③ ワクチン接種証明書(接種証明書アプリでもOK)

④ 30日以内にフィリピンを出国する航空券

上記の4つをチェックイン時に提示する必要がありますので準備しておきましょう!

パスポート以外の書類は紙ベースで準備しておくと、チェックイン時に楽なのでオススメです!

今回も無事に非常口横の広い座席を、スタッフにお願いして譲ってもらいました!

成田〜セブ間は、『12列目』と『14列目』が非常口横で座席が広くなっています。

『13』はキリストでは不吉な数字なので『13列目』はありません…

成田〜セブの直行便が飛ぶようになったので、マニラ経由でセブに行く方はほとんどいないと思いますが、1つの予約番号で成田→マニラ→セブの航空券を購入している場合には

成田→マニラ

マニラ→セブ

の2枚のチケットが発行されます!

この時点でマニラ→セブ便へのチェックインも完了しており

マニラ空港で改めて国内線のセブ行きのチェックインをする必要はありません!

チェックインが無事に終わったら、そのまま出国(イミグレーション)しても良し

4Fにあるレストランやラウンジ、セブンイレブンで買い物をするのも良し

通常は、朝7時〜営業している成田空港のプライオリティーパスで入れるラウンジも、2023年5月の時は営業時間短縮で入れず…

お昼過ぎの便に乗る時は缶ビールを1本飲んでいましたが、このセブパシの朝の便では営業していても、朝からビールは飲めませんね…

※プライオリティパスで入れるラウンジはアルコールは1人1本のみ(泣)

私はいつもセブンイレブンで機内で食べるおにぎりやお菓子、セブで食べるカップラーメンなどを大量に買って出国ゲートに向かいます(笑)

私が成田空港で一番好きな場所、それがこの出発口です!

この飛行機の出発スケジュールボードを見ると海外に行くんだなぁと、何回来てもワクワクするのは私だけでしょうか!?

この日は、朝ということもあり出国ゲートを『南』の1つしか開けておらず、かなりの行列でした…

人件費削減の対策なのか、出国前に待ち時間が長いとテンションが下がってしまうので、成田空港には改善して欲しいです!

これは2023年5月のことだったので、もう今は改善されて朝でも出国ゲートは『北』と『南』の両ゲートが稼働してますかね?!

いよいよ出国!

セブパシフィック航空は、サテライト棟(イミグレーションを通過してから5分程度歩きます)から出発します。

今回は83番ゲートからの出発です!

出発ゲートへの入場は自動改札です!

保安検査、イミグレーションを通過して無事に日本を出国!

出国後の空港も2023年5月は、静まり返っておりました…

営業している店舗案内。

こういう案内が無くなりフルでお店が営業できぐらいのお客さんが海外に行くようになるのはいつになるのでしょうか?!(もうかなり復活したかな?!)

イミグレーション通過後は、とりあえず、今回の搭乗ゲート『83』番ゲートを目指します。

お土産屋さんは営業しておりますので、空港限定のお土産などは買うことができます!

私はお土産屋さんには目もくれず搭乗ゲートを目指します(笑)

サテライト塔は搭乗口が少ないとはいえ、ほぼお客さんはいませんでした…

2023年5月の時は、セブパシフィック航空成田→セブ便の搭乗時間前は、ほとんどのお店が閉まっておりますので、セブンイレブンで食べ物や飲み物を調達しておくことを強くオススメします!(飲み物の自動販売機はあります。)

新しくスタバができたようですが残念ながら一時閉店しておりました。

このようなフリースペースがあったり

搭乗口の待合スペースの椅子に電源が付いたりと、搭乗口に早く着いてもそこそこ快適に過ごすことができます。

無事に非常口横の広い席に座り定刻通りに出発しました!

もし、セブパシフィック航空のマニラ経由でセブに来る方は下記もチェックしてください!

マニラ経由でセブに行く場合は、マニラ空港で荷物のピックアップが必要です!

マニラ経由でセブへ行く場合には、このように荷物に『Transfer』のステッカーが貼られます!

そして行きは

マニラ空港で荷物を引き取り、税関を通る必要がありますので注意が必要です!

スルーでセブまで荷物は行きませんので本当に注意してくださいね!

(帰国時はセブ→成田までスルーで荷物は届きます。)

マニラ空港で荷物ピックアップ→税関を通る→近くの荷物置き場(スタッフ)に荷物を預けます!

税関を通ったらすぐ隣りにある、写真のような『Transfer Desk』に行きましょう!(ピンボケですみません…)

場所はすぐに分かります!

マニラ空港でのセブパシフィック航空利用(第3ターミナル)の乗り換えについては下記の記事を参考にしてください!

セブパシフィック航空 マニラ空港(第3ターミナル)でのセブ便への乗り継ぎはどんな感じ?