エアアジア(Z2 9181) 成田→セブ直行便に乗ってみた(搭乗記)!(成田空港第3ターミナル)

エアアジア(Z2 9181)成田〜セブ便は、成田空港第3ターミナルからの出発!

今年7月に就航したエアアジア(Z2 9181)成田〜セブ便、毎日1便飛んでいて通常時は安いのでとても便利な便です!

以前、LCCのバニラエアが成田〜セブ便を飛ばしていたのですが、今回この便を乗って少しバニラエアのことを思い出しました…バニラエアの成田〜セブ便があったことを覚えている方は多いですよね?

今回、私としては初めてこのエアアジア(Z2 9181)成田〜セブ便に乗りましたので、どんな感じだったか記事にしました!

初めてのセブ渡航で、この便に乗る人も多いと思いますので、そのような人たちの参考になるとうれしいです!

ということでエアアジア(Z2 9181)成田〜セブ便に乗るために、まずは成田空港

『第3ターミナルへ!』

私は埼玉の川越から成田空港に向かうのですが、まずは東京駅に出て、そこから成田空港行きのバスに乗って成田空港へ向かうがいつものルートです。

このバスの何が良いかというと

・必ず座れる

・大きい荷物を預けられる

・車内でスマホ充電、フリーWiFiがある

と電車に比べて私にとっては快適なのです。もちろん東京→成田まではノンストップ(事故渋滞にハマることも稀にあります…)

車内はこんな感じです。

このバスも私が見た感じでは車内は7割の外国人でした(驚き)

それでも車内アナウンスが日本語だけだったことにとても疑問を感じました(笑)

もちろん案内表示は英語、韓国語表記もありましたが。

東京駅から約1時間で成田空港第3ターミナルへ到着。

最初の停車ターミナルがこの第3ターミナルなので、安い飛行機に乗るにも関わらず、他のターミナル利用者より早く着いて、ちょっとだけうれしい気分でした(笑)

入口でエアアジアのチェックインカウンターがどの辺かをチェックして中へ入ります!

エアアジア(Z2 9181)成田〜セブ便のチェックインカウンターは『D』

成田空港第3ターミナルは広くは無いので、キョロキョロすればすぐにチェックインカウンターは見つかりますが、この日のチェックインカンターは

『D』

でした!

エアアジア(Z2 9181)成田〜セブ便のチェックイン開始時間は出発3時間前!

出発3時間前ぐらいにチェックインカウンターに来たら、既に長蛇の列でした…みんな来るのが早い!

ウェブチェックイン用、PREMIUM FLEX用の列は無く、先着順で列に並びます…

私はウェブチェックインをしていなかったので良いのですが、ウェブチェックインをしていた人はきっとガッカリだったでしょうね。

並ぶこと約50分、やっとカウンターが見えて来ました!

ほとんどのスタッフは外国人でしたが、みんな日本語も上手いので問題ありません!

この時はカウンター4つでの対応でしたが、カウンタースタッフは預入荷物のタグなども貼っていたので、1組あたりに時間が結構掛かっていましたね。

カウンターでは『e-Travel』のQRコードのチェックはありませんでした。

到着するセブ空港でも私はチェックされませんでしたが、入国カードの代わりにもなっておりますので、必ず事前に入力しておきましょう!

また、フィリピンへの入国条件につきましては下記のページを参考にしてください!

今回、成田空港のチェックイン時に確認された物は

・パスポート(残存期間6ヶ月以上が必要)

・30日以内に帰国する(第3国へ出国する)航空券

の2点でした!

チェックイン完了後は今回一番楽しみにしていたフードコートへ!

成田空港第3ターミナルには、食事をするところはフードコートしかありませんが、意外と充実しているので私は好きです!

バランス良くいろいろなお店が入っていて価格もお手頃です。

みなさんなら何を選びますか?

私が選んだのは

『ぼてぢゅう屋台』

セブ島にも店舗がある、関西のお好み焼きの有名店のフードコード仕様のお店です。

私がなぜ『ぼてぢゅう屋台』を選んだかというと、プライオリティーパス対応で美味しいお好み焼きが

無料で食べられる

と聞いていたので試してみたかったのです!

第3ターミナルにはラウンジはありませんので、これだけでもとてもうれしいサービスです!

このプライオティパス対応店の看板を見た時にはめっちゃテンションが上がりました(笑)

カウンターで『プライオリティーパス』と当日の航空券を見せます!

このフードコートはチェックイン前でも入れますが、プライオリティーパスを利用できるのはチェックイン後です!

メニューがどれでも無料というわけではなく、プライオリティーパス会員用のセットメニューがありました!

こんなしっかりしたパンフレットを作って宣伝に力を入れておりました!

出てきたのは、かなりボリュームのあるお好み焼きやたこ焼きなど!

生ビールまでメニューにあったのは、これからセブ生活に戻る私にとって、これ以上ありがたいものはありません(笑)

これが無料で食べられるなんて、単品で注文すると総額いくらになるのでしょうか?!

スイーツのどら焼きまで付いていて至れり尽くせりです!

今回はお腹がいっぱいになりながら、フードコートで完食しましたが、一部はテイクアウトにして機内で食べても良いですね!(時間がない場合は全てテイクアウトでも。)

第3ターミナルにはローソンがあるので、私はここで最後に大量の買い物をして出国ゲートに向かいました!

常識ですが、空港はレートがめっちゃ悪いので、フィリピン・ペソへの両替はセブに着いてからにしましょう!

成田空港よりセブ空港の方がまだレートが良いです!

セブ空港を外に出ると空港周辺には両替所はありませんので、フィリピン・ペソを持たないでセブへ行くみなさんは、セブ空港で1万円ぐらい両替して、街中のレートの良い両替所で両替しましょう!

ローソンで大量買い物の後に、手荷物検査場→イミグレーションへ。

イミグレーションへ。

この日はほとんど出国する人はおらず、並ばずにゲートを通過できました!

第3ターミナルは出国してしまうとほとんどお店がないので、食べ物はさきほど紹介したフードコートで食べておくかローソンで買っておきましょう!

直前での飲み物調達は自販機で!

搭乗口まで行くと何もありませんので、お水やお茶など機内で飲むドリンクを含め、ここで調達しましょう!

搭乗口手前にちょっとした休憩スペースはありましたが、第3ターミナルという雰囲気なので期待はせずに…

搭乗口へ!

お馴染みの赤い機体がセブから到着。

この日は定刻通りの出発でした!

さすが成田空港ですね!!

この日は、ほぼ満席で成田空港を出発しました!

私は有料のシートが事前に購入できず、ほぼ満席だったので他のシートに移動することができず、3列の真ん中のシートで約5時間耐えました(泣)

エアアジア 成田〜セブ直行便を利用した、たくさんの日本人がセブに観光や留学にいらっしゃるのを楽しみにお待ちしております!